四旬節第6主日(A.D.2024/3/24)
主の受難の礼拝
前奏
黙祷
開会の部
1 初めの歌
讃美歌 135番
1.十字架のもとには み母ぞ立ちます
むせびなきつつ
2.十字架のうえには み子イェスかかりて
血をながしたもう
3.死にゆく御子をば みまもるみ母の
むねやいかならん
4.するどきつるぎは やさしきこころを
刺しつらぬけり
5.十字架をあおげる み母のおもいに
たれか泣かざる
6.世のつみあがなう ゆるしのみこえを
たれかきかざる
7.ああわが主イェスよ み母のかたえに
われらも立てり
8.かよわきわれをも すくいのかいなに
うけいれたまえ
アーメン
2 み名による祝福
3 罪の告白の勧め
司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。
4 罪の告白
司)父なる全能の神よ。
全)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことばと行いとによって多くの罪を犯しました。
私たちはみ前に罪をざんげし、父なる神の限りない憐れみにより頼みます。
司)憐れみ深い神よ。
全)み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。
5 赦しの祈願祝福
司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。
6 キリエ(主よ憐れんでください)
司)♫主よ、憐れんでください。衆)♫主よ、憐れんでください。司)♫キリストよ、憐れんでください。衆)♫キリストよ、憐れんでください。司)♫主よ、憐れんでください。衆)♫主よ、憐れんでください。
7 グロリア(栄光):四旬節は歌いません
みことばの部
8 祝福の挨拶
9 特別の祈り (つどいの祈り)
司)祈りましょう。
永遠の神様。あなたは主イエス・キリストを人として遣わし、その十字架の苦しみと死によって、限りのない愛を示してくださいました。御旨に忠実に生きた主の従順、そして復活の輝かしい勝利に、私たちが共に与かることができるよう憐れんでください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
10 聖書朗読
1)本日の初めの朗読
司)本日の第1の朗読は、
イザヤ書 50:4~9a
2)第2の朗読
司)本日の第2の朗読は、
フィリピの信徒への手紙 2:5-11
・・・本日の日課を終わります。
12 福音書または主要日課の朗読
一同起立して朗読します。
司)本日の福音は
マルコ14: 1~15:47です
13 みことばの歌
司)本日のみことばの歌を歌いましょう。
讃美歌136番1
血しおしたたる 主のみかしら、とげにさされし 主のみかしら、なやみとはじに やつれし主を、われはかしこみ きみとあおぐ。2
主のくるしみは わがためなり、われは死ぬべき つみびとなり、かかるわが身に かわりましし主のみこころは いとかしこし。3
なつかしき主よ、はかり知れぬ十字架の愛に いかに応えん、この身とたまを とこしえまでわが主のものと なさせたまえ。4
主よ、主のもとに かえる日まで十字架のかげに 立たせたまえ、み顔をあおぎ み手によらば、いまわのいきも 安けくあらん
アーメン
14 説教
「義しいお方の十字架の死」
渡邉克博牧師
使徒信条
司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。
全)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。
そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを、私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。
聖霊を私は信じます。また聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、からだの復活、永遠の命を信じます。
アーメン
奉献の部
17 祝福の挨拶
18 奉献
司)主にささげましょう。
19 奉献の祈り
司)祈りましょう。
憐れみ深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。
あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。
派遣の部
20 祝福の挨拶
22 教会の祈り
司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。
あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。
私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。
父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。
(司式者による自由祈祷)
教区:
◆知多教会( 主任:後藤由起 牧師)を覚えて
◆教会が地域に開かれ、祝福の泉となることができるように。
◆新来者や求道者、受洗者がおこされるように。
◆主が病床にある方、施設におられる方々を支えてくださるように。
◆名古屋めぐみ教会との共同体の宣教が進められるように。
父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。
主の祈り
全)天の父よ。
み名があがめられますように。
み国が来ますように。
み心が天で行なわれるように、地上でも行なわれますように。
私たちに今日もこの日の糧をお与えください。
私たちに罪を犯した者を赦しましたから、私たちの犯した罪をお赦しください。
私たちを誘惑から導き出して、悪からお救いください。
み国も力も栄光も とこしえにあなたのものだからです。
アーメン
23 祝福
一同起立をして派遣の祝福を受けます。
司)主があなたを祝福し、
あなたを守られるように。
主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。
主がみ顔をあなたに向け、
あなたに平安を賜わるように。
父と子と聖霊のみ名によって。
24 終わりの歌
司)本日の終わりの歌を歌いましょう。
讃美歌 543番
主イエスの恵みよ 父の愛よ
みたまの力よ ああみ栄えよ
アーメン
後奏
黙祷
0 件のコメント:
コメントを投稿